そろそろ確定申告の準備をせねばならんの~。
そして春にはまた税金とか保険とか一括払いしておきたい。
そしたら何となくその先1年間は気持ちが楽になる気がするのだ。
さて国民年金も一括払いで割引になると聞いたので
平成22年度分をコツコツ積立していたのがそろそろ想定額まで貯まる。
一か月分15,400円(適当想定額)×12=184,800円、
まだはっきりした金額は不明だが積立内で収まるだろう。
同時に、免除してた16ヶ月分も利息がつかないうちに追納しようと計画し
平成22年度一括前納+免除分追納で毎月36,000円積立し、
かなりきつかったがそれも終わり。
肝心の?免除分230,000円は(運用した方がいいんじゃないかモシ)と
勢いでホクトの株を買い、2~3万ぐらい損してるけど_| ̄|○
免除分は今年3月で放置3年目に突入するので、
それ以降追納するとしたら加算額が掛かる。
払うなら加算の無い今か、3月過ぎたらもう払わない覚悟かムーン。
まあそれはちょっと置いておき、2月から今度は平成23年度年金前納分の積立開始だ。
切りの良い数字で月16,000円、ちょっと楽になる分車積立に回す。
(そして結局家計はキツイままw)
さて、クレカで前納には事前申込が必要だったなドレドレと
社会保険庁のサイトを見るもまだ去年のまま、
日本年金機構のサイトも準備中多数でこりゃダメだと電話したら
もう申込受付しているとの事。
去年ならば2月中に手続きしないと間に合わないとサイトに書いてあったので、
一応タイムリミットを聞くとわからんと言うw
申込用紙もサイトに掲載されてるのは古いらしいし、
それならば、と今日ギリギリに飛び込んで手続き完了。
不備があって前納にならない=割引にならなかったじゃがっかりだからねv
詳しくは本サイトに書いてますが、一括前納には種類があり、割引額も違うらしい。
1番割引額が高い → 口座振替での一括前納。
2番目→ 納付書による一括前納、クレカ一括前納 の2パターンが同額割引。
クレカは口座振替一括前納より一見割引率が低いが
ポイントも計算に入れると逆転、クレカ一括の方が得になる。
私はポイント狙いで楽天カードを集中使用してるので当然今回も。
カードによってはポイントがつかない場合やポイント付与率が低い場合もあるとの事なので、
去年楽天に問い合わせたところ、ポイントは通常通り付加されるとのことでした。
※去年2009年春頃の情報なので心配な方は要・確認で(-人-)
面倒なのはさっさかと済ませとこ
と、言いつつ確定申告一切手付かずの恐怖λ…..
そろそろ手をつけよう。。。
日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ