PR

アボカドの種の水耕栽培の記録

今年の3月からアボカドの種の水耕栽培を始めた。

以前にも何度か挑戦した事があったけど、今回初めて芽が出たので大事に大事にしております。
今まではごはん日記の方に書いていたけれど、こちらにまとめました。

スポンサーリンク

アボカド水耕栽培まとめ

3/12 3個128円と激安のアボカド軍団で水耕栽培開始。

アボカドを良く洗い、尖った方を上にして爪楊枝を刺し、水を入れた容器に種の底が浸るように入れ、日当たりのよい場所で管理。

爪楊枝を刺して大丈夫?と思ったけれど、生長する器官は中心部にあるので軽く刺すぐらいなら大丈夫なんだって。

水はこまめに取り替えます。

6/14 真ん中のアボから根っこが出てるのに気づく

水を替えながらも放置して3か月、もうダメかなーと思ってたらン?

3個のうち1個から根が生えていた!

7/11 パカッと割れ目が、その中から芽が出てるのに気づく

6月末からバイトのため実家にずっと戻っていて、12日間放置してたら芽が出てた!

他のアボカドはうんともすんとも言わなかったので、ここで他の2個は廃棄。

8/3 ずっと留守にして帰ったら、急激に伸びておった(汗)

芽が出てたのを発見してからしばらく留守にしてたのでダメかな、と心配してたけど、まさかの得体の知れないものに育っておったw

8/12 先端になにやら葉っぱのような?

ウナギイヌみたい、とコメントをもらい笑う。

8/16 葉っぱが開き、ウナギイヌから植物へw

9/24 土に植え替え&種を土に植えてみた

その後、葉っぱは大きくなるものの、次の芽が出てこないので土に植え替えた方がいいかな、でも時期的にどうなのかな、と心配しつつも土に移植。

検索すると、うまく育てるとかなり大きくなるようなので、最初から大き目の鉢(7号)に植えました。

それと、先日食べたアボカドの種も、今度は土に植えてみた。

これから秋だから、種からの芽は出ないかなー。
植え替えたアボは今のところは元気です。生きろ!