PR

大腸がん手術後、4年6か月目検診と結果と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から4年と6か月目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

その検査も今日を含めて残り3回だ。

さて、今日は血液検査の他、CTもありました。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後4年と3カ月目の検査内容

採血&CT検査へ

8時10分前には病院に到着、GW明けだったので混んでるかと覚悟してたけどむしろスムーズに進む。

まず採血し、注射針を刺した状態でCT検査、それが終わると注射針から解放されてホッ。
で、予約時間を30分ほど過ぎたあたりで診察室に呼ばれる。

消化器内科へ

診察室に入ると、いつものO先生が穏やかな笑顔で迎えてくれた。

すぐ、(今回も大丈夫!)という顔だとわかった。

O先生、わかりやすいから。笑

そして腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTPも基準値外とはいえそこまで高くもなく(言い訳

CEA 数値3.3(上限5)  前回3.2
CA19-9 数値3(上限37)  前回3

※最近5回分のγ-GTP

64
46
52
64
56 ←今回

ちょっと下がったw

次の3か月後は血液検査のみ、そして6か月後にはCTと大腸カメラもやって、問題なければ卒業だ!

大腸がん手術後4年6か月目の検査にかかった費用

・血液検査+CT検査 11,500円
・マグミット60日分 1,220円
———計12,720円

はー、CTやると万飛びますな(涙)
11月に大腸カメラもあるから3万コースだな。

サラリーマンの方はそろそろ健康診断の季節かと思いますが、便潜血検査で引っかかったらすぐ大腸カメラ予約してくだされ。

まだ小さいポリープだったり、万が一良くないものでも早期ならとっちゃえば手術しなくても大丈夫な場合も多いし、カメラ怖いなーとほっておいたら私のようにリンパに転移ちゃうからね!

カメラはさほど苦痛じゃないですよ、寝てる間にやってくれるとこもあります!

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)

コメント

  1. 香織 より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    大腸検査の数値が良好で、ゆりみそさんファンの私としては嬉しい限りです。
    私も胃の検査で引っ掛かり、明後日に胃カメラです。
    ネットで調べると悪いことばかりが書いてあって、すごく怖いです・・・
    でも、うだうだ考えないで まずは検査ですよね!
    頑張ってきます!!

    • yurimiso より:

      香織さん、こんばんは。そしてありがとうございます!!
      香織さんは明日胃カメラなのですね。
      うんうん、わかります。
      私も去年にCTで疑わしいからと主治医に胃カメラを勧められ、検索して悪い事ばかり考えて。
      その、検査までの間が辛いものです
      明日、頑張って行ってきてください、何も問題無い事を祈ってます!

  2. 香織 より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございました~
    胃カメラの検査の結果、大きな問題はないそうです。
    ゆりみそさんをはじめ、グッドを押してくださった優しい方々に涙が・・・
    本当にありがとうございます。
    ホッとしたと同時に、これからも体に良い事を続けていこう!と強く思いました。
    今以上に、食事や運動を気を配ります。

    • yurimiso より:

      香織さん、良かったーーーー!
      不安な時間だったと思います、私も思い出しました。
      うんうん、自分の身体大事にしましょうね、私も同感です。