PR

英語の勉強のその後

何度も挫折した英語の勉強を再開して4か月目突入!

やっているのは数年前に録音したNHKラジオの基礎英語1で
テキストも一年分、ほぼ使っていないのを見ながら、
朝コーヒーをいれて30分程度、土日は休んで良いルールで。

english
そろそろ何度も挫折したあたりに差し掛かっているのがテキストのキレイ具合でわかる。w

そして挫折した原因がわかってきた。
最近、全然頭に入ってこなくて何度も練習したのが数のところ。

例えば掛け算の「5×10」は、日本ならそのまま「5の10倍」と考えるところを
英語では元になる数値(ここでは10)がうしろで掛ける数値(ここでは5)が後ろになり、
「10の5倍」と考えるという。もう、何が何だかわかんないよλ….

例えば200円のケーキを4つ、なら日本なら200円x4=800円という数式になるけど
英語では Four times two-hundred yen is eight-hundred yen.となる。

そしてこの数字の読み方が数が大きくなるとパパっと出なくて、
数が大きくなればなるほど強烈な睡魔に襲われてしまう(汗)

46,000割る365は約126、を英語で言うと
forty-six thousand divided by three-hundred and sixty-five is about one-hundred and twenty-six.

・・・長いよ眠いよ、と全然脳が動かなくてw何日かリピ。

あれだ、何度も何度も繰り返し使わないときっと今後も同じだと思うので
トイレとかに数字を貼って、パパッと言えるように練習したらいいかな。

と、こんな感じで低レベルながらも何とか勉強自体は習慣化されてきた。よし。

まず最初に前日のテキストの日本語訳を見て、英文に直せるかから始め、
復習してから今日のテキストをやったり、
時間があればさらにこんな自作の単語ノートでミニミニテストをしたり。
eng2
上が英語、下が日本語で、主に日本語を見て英語で書けるかテストを。

そして、オレちょっと頑張ってる?

と、調子にのり先日海外ドラマを英語で見たら、全然聞き取れなかったのでした_| ̄|〇

スマホの無料アプリで録音予約可能メモメモ

録音ラジオサーバー

録音ラジオサーバー ➤ Google Play ストア

fujisan.co.jpでデジタル版が安いメモメモ

——————————————————–
日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ
————————————————
拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

>グーでさん

同志よ。笑
今日、こりずに再チャレンジしましたよ!