PR

ダイエットについて

考えた。

禁煙して太りはじめ、ついにはプラス4キロの数字を見る。
確かに、私の体重はBMI値 18.7で痩せ気味である。

が、自分の体の事を書こうとして・・なんだか悲しくなってやめた。
お尻がどうだとか、自分を卑下することがもう耐えられない。

理想の体型。

ヨガのDVDを見て感心するのは「痩せている」事よりも体が「しなやか」な事だ。
すっ!としているのだ。
こういう体になりたい、と切に思う。

ふらっとネット巡回してた時に見つけたヨガスタジオのサイト。
そこのスタッフ日記に感動して、私もヨガにとっても興味を持った。
ベロッと引用させていただく。

以下引用~~~~
——————————-
誰にも負けたくない
勉強も運動も
頑張らないと
もっともっと頑張らないと・・・・

いつも必死になっていた。

頑張らなくっていい。
周りと比較しなくていい。
結果にこだわらなくっていい。
これがヨガ

見つめるものは自分自身
ポーズ、呼吸、瞑想
心と体と魂を結びつけ
自我意識をなくし自分と宇宙との一体感を味わう
エゴ的に支配された自分からもっと自由な自分へ進化していく
目的を教えてくれる道。

ヨガを知って今までのようにがむしゃらに頑張ることがなくなった。
それはチャレンジする意欲がなくなったとか無気力になったとかではなく
大きな目で自分を見られるようになったということ
他人にも自分自身にも優しくなって、そして強くなれた。

今そこで頑張っているあなた・・・・
もうそんなに頑張らなくっていいよ
————————————

・・・・私も、自分自身と見つめあいたいのだと思った。

残念ながら、このスタジオは渋谷なので通う事はままならないが
こんな素敵な日記を書くスタッフさんが居るところなら
通ってみたい、と本気で思ったのでした。
(けっして回し者ではありませんw)

コメント

  1. mikitea より:

    とっても良い言葉ですね。

    「それはチャレンジする意欲がなくなったとか無気力になったとかではなく
    大きな目で自分を見られるようになったということ
    他人にも自分自身にも優しくなって、そして強くなれた。」

    こうありたいものです。

    今ちょこっと落ち気味だったので・・・。ジャストタイミングでした。この言葉。

       ~自分自身と見つめあう。~ 
    もっとゆっくり自分について考えたいと思いました。

    ありがとうございます!!

  2. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    ね・・理想的ですよね。
    あるがままの自分をもっと好きになりたい。
    私も最近少しやられ気味です。
    バイオリズムが下向いてるというか。
    静かに・・上向くのを待ってる感じです。