ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

つぶやき

菩薩顔

投稿日:2008年2月22日 更新日:

こないだオカンの病院通いに付き合った時。

そこは女性の患者さんが多い病院の待合室。
その日はとても混んでいて、
待合室は年代は20代から60代ぐらいまで、ほとんど女性で埋め尽くされていた。

診察も終わり、後は清算に呼ばれるのを待つのみだったのだが
ふとオカンの顔を見ると。

ン?何か見たことない表情してるぞ?

?|д゚)? →→→→→→→→→→→→→→→

と、その視線の先を辿ると
若いお母さんとその子供(2~3歳)に突き当たった。

その子は混んでる待合室で騒ぐでも走り回るでもなく、
3席ぐらい先の椅子にチョコンと座ってお母さんと片言の日本語でw
話してるだけだったのだが

うちのオカンのその子を見る目が・・・なんちゅーか、菩薩顔だった。

笑顔とわかるかわからないぐらいの表情。
人間愛?人類愛?が溢れてるって感じ。

何か・・・ごめんオカン。と思い思い切り小さくなるワタス λ......

気まずいぜ。と思ってふと周りを見るとハッ

周りの方も(99%女性)同じ菩薩顔でこの子を見ていたのだった。

私に欠けている何かがわかったようなλ......

しかし、ばっくりそういう感情が欠けている訳でも無いようで、
近年、可愛い子供を見るとニコっと笑顔が出る時もあるのだよ。

しかしそういう感情に我ながら戸惑う方が強かったり。
自分にとってはチクリと痛みも伴うもんだから。

母性が早くから芽生えてる人。
三十路とっくにオーヴァーしてからやっと母性の感情を知った(知ったかぶりかも?w)人(私)。

何故差があるんだろ?
性格、ただそれだけなんじゃろか?

新しい感情。そう考えたら、年を重ねるのも悪くないのかな。
まだまだこれからだって、自分の知らない自分に出会えるかもしれん。

と。無理やり前向きにまとめてみたりする冷えた夜。
さあホットココアでも飲んで寝るべかの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ に参加中。

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-つぶやき

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.