PR

夏服断捨離、そして秋冬何着よう?

もうサンダルも素足も諦め、今日はもう今季は使う事はないだろうと扇風機を片付けて、渋々秋を受け入れた。

そして今日は夏服も少し断捨離。

スポンサーリンク

今日のクローゼット断捨離

もう3年は履いてない白スキニーパンツ、今年も履かなかった。
シャツもそう、白Tシャツは着倒して首がゆるゆるになったので最後は切ってウエスに。

今日はこれで洗面所の床を掃除しましたv

さて、来週ぐらいにはクローゼットと靴箱の衣替えをしよう。
その時にまた、捨てるものが出るはずじゃ。うす。

つか、今年はフライングしてコートは買ったけど、流行ってどんなんだろう?

32℃の室内でダウンコートを試着しようとする女・・
32℃の室内でダウンコートを試着しようとする女・・あじぃ無理!! あ、はい。先日ついぽちっとした大物です(え 春までに車買い替え資金が必要なのに、しかも真...

・・と、ネットで「2021年 冬 トレンド」と検索するとん?

サスティナビリティを意識したブランド
サスティナブルな動きが活発化

何なに? サスティナビリティって何!!!??w

サステナブルファッションって何?

検索して引用

サステナブルファッション:
衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組みのことを言います。

・・・ボヤっとしてて全然わかんねえですw

と、引用先の環境省のサステナブルファッションというサイトを読む。

環境省_サステナブルファッション
環境省サステナブルファッションのページへようこそ!これからのファッションのあり方を持続可能なものにアップデートする為の情報を紹介しています。

衣服の生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組み、って私達消費者には出来ないよね。

私たち消費者が出来る事は?

でもよく読むと消費者に出来る事があったのでまとめてみると

・1着との長いお付き合いを
・手を加えて愛着倍増へ(お直ししたりリペアしたり
・服をシェアして楽しもう ←これはちょっと無理、冠婚葬祭ならありかも!
・セカンドハンド(古着)で何度でも楽しもう

・・・つか、ゴミ箱にさっき捨てた夏服、戻さなきゃダメ?w

でも誰かのセカンドハンドになればとヤフオクにも出したけど誰にも求められず、かと言ってもう着ない物をタンスの肥やしにするのも嫌だし。捨ててスッキリで良いや。

でも、1着との長いお付き合いをしたいのは当然。
最近は買うより捨てる量の方が多いけど、今年は何を買ったっけ?

コートにパンツに最近ではユニクロのパーカーに・・・

今度一覧にしてみて、今後の買い物計画を立てるのも良いかも、おし!

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    私も地味に服の断捨離してます😊
    前はヤフオクに出品してたのですが、売れ残る場合もありますし…
    なので、最近はまだまだ着れそうな服はスポーツデポやゴルフ5(札幌にもありますか?!) など、回収箱を設置してるショップに持っていって、リサイクルにまわして、それ以外はゆりみそさんと同じく、ウエスにして使ってます♪

    …ほんとは服は少ない枚数にして制服化したいのですが、やっぱり買っちゃいますねw

    • yurimiso より:

      ねえさん、こんばんは(^-^)

      服は少ない枚数にして制服化したい、共感過ぎるぐらい共感!
      特にバイトに行く時の服はそうしようと思ってて、でも今、季節の代わり目なのでちょっと迷ってます。
      お金を稼ぎに行くところなのに、そのために服を買うのも悔しいのですが、あんまりみずぼらしくても心が折れるw

      そしてスポーツデポにはたまに行くのですが回収箱には気付きませんでしたよ、ありがとうございます。
      私もヤフオクでも売れ残ったのは持ち込もうと思います!