PR

小樽雪あかりの路

2/11~12で、友人と泊りがけで小樽雪あかりの路に行ってきた。
ota7

寒いの嫌いだけど、テレビで何度か見て1回行ってみたいと思ってた。
いざ行ってみると、ハイテク化するさっぽろ雪まつりと比べ
こじんまりとした、手作り感の強いイベントだったけど、
キャンドルライトのオレンジの灯りが小樽の雰囲気にぴったりで良い感じでしたv

会場はメインの小樽市内、天狗山、朝里川温泉と3つあり、
今回はメインの小樽市内、天狗山を回る事に。

写真多いのでたたみますv


当日、友人を車でピックアップし小樽へ向かう。
ちょっと遅いランチを食べてからホテルにチェックインし
すぐ小樽駅の観光案内所へ向かう。

そこで天狗山ロープウェイの往復乗車券を含むお得なセット券をゲッツ、
暗くなるまで適当にブラブラするかー、と小樽運河方面へ。
ota0
写真は閑散とした感じだけど、実際はたくさん人が居ました。
特にアジア系の人たちがすごく多かった!(ホテルも)

普通のお店の前にも可愛いキャンドルが灯っていたり。
ota8

適当に歩きながらお店を見てまわってたら暗くなってきた。
時間は17時半頃で、イベントが終わる21時まで3時間半の勝負!

と、まずは天狗山会場へ行ってみる事にして
バスで天狗山麓まで行き、ロープウェイで山頂へ。
ota2

ota3
天狗桜がライトアップされていて幻想的な雰囲気。

その先に小樽を一望できる夜景が!
ota4
私の写真では全然伝える事が出来なくて残念だけど、
本当に綺麗で、私はここが1番良かった!
(雪あかりの路関係無いw

そして展望レストランで小樽ワインを1杯飲んで
天狗山を後にし、メイン会場の手宮線会場へ向かった。
ota11

木にキャンドルを灯したのがたくさん配置してある小道や
o1
o3

可愛らしいキャンドルがたくさん!
ota5

042

ota6

o5

全体的にハート系のモチーフが多くて、
あちこちにある写真撮影ポイント(ボランティアさんが撮ってくれる!)は
カップルでいっぱい。ぬぉおお。

学生時代からの地元の友人と私、
つまりおばちゃん2人の私達も負けじとw
写真はいっぱい撮ってもらってきたけれど、

ライトはほら、キャンドルだから。
しかも下から照らすから。

・・・という事で、大変危険な写真ばかりでした。w
ちょっ来年は女優ライトの設置もお願いします。w

その後、よくテレビで見るポイント、運河会場へ。
こちらもすごく綺麗でした!
ota10
ota1

そしてすっかり満足し、その足でお寿司を食べてホテルに戻り、
翌日もかま栄のパンロール食べたりとw
小樽の観光コースの王道を満喫して帰路についたのでありました。

——————————————————–
拍手コメント楽しく読ませていただいてます、ありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ