S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤3&4クール目

大腸(S状結腸)ステージ3aの術後の化学療法(抗がん剤)3クール目と4クール目の記録。

3クール目は1/15~1/29まで、4クール目は2/5~2/19までで、予定通り4クールで終了しています。
1、2クール目より酷くなったのは「手足症候群の手足の荒れ」と胃痛、そして吐き気が少し長引いたのみで、しびれなど他の症状は1クール目と同じ程度だったので、要点のみの記録です。(後日追記してます)

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

XELOX(ゼロックス)療法(またはCapeOX,CAPOX)と主な副作用

XELOX療法のレジメン

最初の1日目 : エルプラット (オキサリプラチン)※点滴(2時間+α)
2週間 : ゼローダ (カペシタビン)※経口薬
1週間 : 休薬

上記、3週間を1クールとしてx4回(3か月)

XELOX療法の主な副作用

※出る人と出ない人が居たり、個人差があります。

自覚できる副作用

オキサリプラチン:
末梢神経症状(しびれ)、吐き気、食欲不振、下痢、発熱、疲労感、アレルギー反応、血管痛、その他

ゼローダ:下痢、粘膜障害、手足症候群

無自覚な副作用:
白血球・赤血球・血小板の減少

脱毛の症状も無きにしもあらずのようですが、大腸の抗がん剤ではめったに無いようです。

XELOX療法と副作用の記録・3、4クール目

※ZELOX療法は点滴が一日目の数時間だけなので通院でも可能ですが、私の病院は入院でも対応可能だったので全クール、最初の1週間だけ入院で対応してもらいました。

入院初日は血液検査

いつも通り抗がん剤を開始する前日に入院し、血液検査を済ませました。
今回も問題無いので予定通りでと主治医に言われたのですが、血液検査3回目にして「何がどう大丈夫なのか」という疑問が出てきたので(遅w)主治医に詳細を求めると、全く嫌な顔もせず1回目と3回目の結果をプリントアウトして持ってきてくれて、細かく丁寧に説明してくれました。

以下はその血液検査の結果です。

XELOX療法中の血液検査結果の推移(白血球・赤血球)
大腸(S状結腸)ステージ3aの術後化学療法(抗がん剤)開始から3か月弱。 当初の予定通り、3週間x4クールを2/19をもって終了しました!! 自分の場...
抗がん剤治療中(XELOX療法)の血液検査結果の推移(肝・腎機能、腫瘍マーカー)
大腸(S状結腸)ステージ3aの術後化学療法(抗がん剤)が終わってから三週間。 体調はすこぶる良く、治療中に4キロほど落ちた体重もすっかり元通り(汗 ...

結果が悪いとしばらく抗がん剤を休薬したり、白血球を増やす注射を打たれたりする場合もあるようです。

できればチャッチャと終わらせたい派としてはまず、治療の前のこの血液検査結果クリアは第一段階ですね。。

抗がん剤3、4クール目

朝、錠剤の抗がん剤のゼローダと、内服の吐き気止めイメンドカプセル125mgを飲む。

抗がん剤治療開始1日目

お昼前に点滴針を入れ、まずは20分ぐらい吐き気止めのグラニセトロン、デキサートを点滴し、その後、抗がん剤のオキサリプラチンを投与。

前回(2クール目)で血管痛が出て、すごく痛い思いをしたので今回は

  • 一回目と同じ一番太い血管に針を入れる
  • 点滴スピードは~4時間(遅い方が痛みが出にくい)
  • 点滴している腕全体を温める

という対策をしてもらったのですが、前回酷かった血管痛が今回はほぼ無い!!
やっぱり両腕で1番太く、小指側のラインで上腕により近い血管採用で回避出来たよう。

助かった。。

と、ほっとしてリラックスして点滴を受ける事ができました。
点滴受けながらお菓子食べたりして。

ああ、血管痛が無いと全然、辛さが比ではない!!

1日目以降の副作用

血管痛が無かったおかげで、前回同様以下の症状も出たものの、酷くなったという感じは無かった。

  • 手がビリビリしびれる
  • 冷たい物を持つとビリビリ
  • 冷たい物を飲むと喉がチクチク
  • 指のこわばり(伸ばした指が固まって戻らない)
  • 全身のものすごい倦怠感、疲労感
  • まぶたがピクピクする
  • 物を口にしたら耳の下がキュー―っと痛む
  • あくびやくしゃみをしたら耳の下がキューっと痛む

これが8クールとか、長丁場になるとオキサリプラチンの副作用が残る場合もあるようです。
それはとても辛いだろうなあ。。

ただ、3、4クール目と回数を重ねるうちに「手足症候群の手足の荒れ」はひどくなり、吐き気が少し長引いた感じがありました。あと、ゼローダ服薬中の胃痛。

ゼローダの副作用の粘膜障害、手足症候群が悪化した、という感じでした。

私の場合は4クールで済んだので、抗がん剤が終わってから1か月たった今、副作用はほぼありません。
それは不幸中の幸いでした!

XELOX療法3クール目・4クール目の医療費

3クール目(1/15~21)までの医療費は58,280円。
4クール目(2/5~12)までの医療費は45,177円。

4クール目にして、自己負担限度額が57,600円から44,400円に減額になりました。

これは、以下の制度の対象になるからです。

療養を受けた月以前の1年間に、3ヵ月以上の高額療養費の支給を受けた(限度額適用認定証を使用し、自己負担限度額を負担した場合も含む)場合には、4ヵ月目から「多数該当」となり、自己負担限度額がさらに軽減されます。

「限度額適用認定証」を病院に提示しておくと、1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。

「限度額適用認定証」についてはこちらから↓

大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
前回までの記事はこちらです。 もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~ 大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日 大腸...

また後日、抗がん剤の医療費と、昨年10月からの大腸検査から掛かった医療費などお金関係もまとめます!


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)

コメント

  1. えこ より:

    今想い返しても、辛い日々だったな

    でも、クール全行程完了した今の副作用が
    早目に抜けたのは、何よりだったな

    この先、定期検診は続くけど、大丈夫さ!

    俺は勝手に自分に対して
    「一病息災」って、言い聞かせてるwww

    心意気だけは、負けたくねぇからな

    一緒に唱えようぜ!!
    (宗教勧誘ではないから、安心しろ)

    • yurimiso より:

      えこさん、もう抗がん剤終了から一か月立ったけど、思い出して書いてると辛くなっちゃました。
      うん、でももう先に進んでるし、副作用もすっかり過去の事。
      大事なのは未来だーー!

      一病息災、ああ、確かに!そうなってみるとすごく楽観的な言葉で良いね!ポジティブ!w

      私も一緒に唱えるよ!!

  2. らるご より:

    ゆりみそさん♪
    いつも闘病ブログ、感心してしまいます。

    特に、同じアラフィフ、同じ時期に同じS状結腸がん、同じステージ3a…
    どんな補助化学療法とか、副作用の状態、費用や保険、あとお医者様や看護師さんとのお付き合いの仕方とか。
    知りたいことが一杯詰まってて、すごく参考になるし、安心するし共感するし勇気もらえるし。
    もうね、免疫上げるのに必要なんです。笑

    病院関係者側には理不尽だったり納得しかねる切り口でも、患者側の目線では、参考や手引きになる貴重な『あるある』ばかり。

    いつも支柱をありがとう(^^)また更新待ってます。

    • yurimiso より:

      らるごさん♪

      今4クール目中ですね、辛い副作用はありませんか、一日一日早く過ぎますよう。

      思い出すと、ステージが確定するまでは検査の結果次第でどうなるか全く先が見えなかった事に、すごく不安だったんです。
      なので、こうだったらこうなる、というのを知りたくて最初の頃は検索しまくってました。笑
      自分の経験が、書く事で誰かのためになれば良いなあと思ったのですが、らるごさんにそう言っていただけてほんと嬉しいです!

      うんうん、「安心」が欲しいですよね。

      らるごさんとは本当に偶然にも同じ状況で、戦う同志として私も勇気をたくさんもらってます!
      まだ仮釈放だから今後も検査もあるし、そういう時は気が休まらないかもしれない日もあるかもしれないけれど、
      うん、お互い、何でもポジティブにとらえて、免疫力上げていきましょうね!
      ありがとうございます(^-^)