PR

研磨剤入り歯磨き粉と、知覚過敏と

先週、歯科で歯石取りをしてもらった時、前より沁みて痛がるね、と歯科助手さんに言われた。

よく磨けてるねと先生に褒められたのは良いけど磨きすぎ?と、歯磨き粉の話をしてて「夜だけホワイトニングを使ってる」と言うとそれかも?と。

昔々、アパガー〇で熱心に歯を磨きすぎた患者さんが、エナメル通り越して下の黄色い象牙質が見えてきたとか、ちょっと怖い話を聞かされたりして(汗)

でも今のアパガー〇って研磨剤そこまで入ってないじゃないかな?

・・と、毎晩ホワイトニングの歯磨き粉を使ってる身として反論したんだけど、じゃあこれ試してみて!と教えてもらったのでやってみましたv

スポンサーリンク

歯磨き粉に研磨剤が入ってるかどうか調べる方法

まず、アルミホイルにホワイトニング歯磨き粉をニュッ。と出します。

左はアパガードM、右はブリリアントモアW。

モラタメでアパガードM(復刻版デザイン)をタメす
普段メインで使っている歯磨き粉はGUMプラスだけど、着色も気にしてたまにホワイトニングも使ってます。 今は「ライオン ブリリアントモアW」を使ってるけど、...
ホワイトニングはアパガードから「ブリリアントモアW」へ
今からでもやれる事はやっておこう!とグッズもあれこれ揃えてオーラルケアを頑張ってます。 先日はスケーラーの話を書いたけど、今日はホワイトニングに使っている...

出した歯磨き粉を、使い古しの歯ブラシで各30秒間、こすります。

すると、アルミが削れてちょっと黒くなりました。
これが、研磨剤の削る効果との事。

なるほど、こうしてみると(削ってんだな)とちょっと怖くなりました。

どっちも歯ブラシがおなじぐらい灰色になったので、どちらも多少は研磨剤が入ってるようです。

ティッシュで拭くと、よりわかるかと。

でも、調べてみたら朝に使ってるGUMにも研磨剤は入ってるし、やっぱり磨き方が強いのか。
つかダラダラと長く磨きすぎかも・・夜は最低でも20分以上磨いてます(汗

アパガードのQ&Aを以下に引用します。

Q・研磨剤は入っていますか?

A・アパガードに、研磨を目的とした成分、歯を傷つけるようなかたさの成分は配合しておりません。
また一般的な歯みがき剤に配合されている研磨剤(清掃剤)は、歯の表面のエナメル質よりもやわらかいため、通常の使用では歯を傷つけることはありません
歯みがき剤を使用するしないにかかわらず、強い力でごしごしとみがくなど間違ったブラッシング方法だと歯や歯ぐきを傷つける可能性がありますので、ご注意ください。

ちなみに、歯磨き粉に入っている研磨剤とは?

歯磨き粉に入っている研磨剤とは

歯磨き粉に研磨剤が入っているかは、商品に記載されている成分表示を確認してみてください。研磨剤として用いられる主な成分は「リン酸水素カルシウム」「水酸化アルミニウム」「無水ケイ酸」「炭酸カルシウム」などです。

研磨剤無配合の歯磨き粉も売ってるけど、まずは在庫の歯磨き粉を使いつつ、磨き方にも気をつけます。

そして、これさぼってたから沁みるのかも?

デント チェックアップ( Check-Up)ルートケア

前に書いたけど、歯医者さんで勧められたこれで知覚過敏がちょっと良くなったんだよね。

自分でできる、歯石取り!
もし過去に戻れたら?と聞かれたら お金の勉強をしておく つか勉強全般マジでやれ 歯のケアはしっかりやっとけ ・・・と切に言いたい。 つか勉強は今からでもオ...

歯科助手さんも、これはびっくりするぐらい効くよね、忘れず使った方が良いと勧めてくれた。

歯磨きはやさしく、最後にはこのチェックアップを歯に塗るのを忘れずにという事で、お手入れ頑張ろうと思う話でありました。

コメント