PR

まだらになったカジュマルその後

8月の暑い盛りにうっかり植替えをしたせいか、すっかり弱ってしまったカジュマル。

カジュマルの調子が悪くて
2年前に一目ぼれして買ったカジュマル。 順調に大きくなって去年の春には少し大きな鉢に植え替えた。 そのカジュマルの葉っぱがなんだか薄くなり、色つやも悪くな...

でも元気を取り戻してきましたよ!

植替え後にまだらになってしまった葉は元には戻らないと思うけど、その後出た葉っぱはとっても綺麗です。

やっぱカジュマル強い子だ、とりあえず良かった。

でもまだら葉っぱを取り除くためにも来年春には剪定もしよう。
丸坊主剪定という方法もあるらしいので、それでやってみるかも?

コメント

  1. Y より:

    植え替えって命かけなんですね(植物にとって)

    ゆりみそさん!
    わたし、昨日家なき子卒業しました!排気ガスとゴミが多くてあまりいいエリアではないですが
    AirBnB生活よりはきっといいはずです!自由に洗濯ができるもん!

    そして明日と4日後に今いる2人のハウスメイトは引っ越すようで(たぶん家主が家賃をあげたいのか、「契約更新しない」ともともといた子たちに言ったらしい)これからくる子たちの属性はわからないですが
    女の子が入居してくれることを祈ってますw

    • yurimiso より:

      Yさん、おお!良かったですね!!
      なかなか決まらなかったですもんね、これでちょっと一安心ですね。
      Yさんの話聞いてると自分がちっさくまとまりすぎててヤバい、と思っちゃいます。
      いい刺激ありがとうございます。

      • Y より:

        自分について生活の基礎がなかったため、なんとか息してるだけだなぁと思っていたので
        ゆりみそさんがちっさくまとまりすぎて・・・っておっしゃるのにびっくりしました!
        私からしたら自営業やってて、毎日日記をつけて自炊してランニングして本も読んでって自己管理がちゃんとできてるちゃんとしてるって感じなので

        あせらすのは罪悪感ですが、やってみたいことはどんどんやっていきましょー!

        • yurimiso より:

          Yさん、いえいえ、ここずっと完全守り体制だなーって。
          ほんとそうですよね、やりたいことはどんどんやらなきゃ。
          テンション上げていきます、ありがとうございます!

  2. taka より:

    ガジュマル復活したようでよかったですね。
    丸坊主選定って怖くて私にはできません。。。

    • yurimiso より:

      takaさん、メネデールをtakaさん方式であげてから元気が出てきたように思います、ありがとうございます。
      丸坊主剪定、賭けみたいな感じで怖いですよね。
      やるとしたら来春なので、それまで考えます!笑