大腸がん~11/4・入院3日目

前回までの記事はこちらです。

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備
大腸がん~11/2・入院1日目
大腸がん~11/3・入院2日目

入院3日目、手術前日の記録です。

スポンサーリンク

11/4(日)・入院3日目

6:00 起床

明日はいよいよ手術。緊張で短い睡眠で目が覚める。

8:00 朝ごはん

今日の食事は「注腸食」

注腸食とは、低残渣・低脂肪の食品で、検査のための消化の良い食事の事のようです。

鮭と人参?のお粥?高野豆腐お吸い物

その後、看護師さんの検温、回診の後に主治医が病室に。

自動吻合器を使う確率は20%!?

病室にやってきた主治医から、明日の手術の際、腸と腸をつなぎ合わせる操作を自動吻合器という手術器械を使うかもしれず、その場合、お尻に管が入ると説明がある。

その器械はお尻から入れて、ばっちん!と腸を繋ぐもので、肛門から近い直腸がんでよく使われるようですが、私の場合もS状結腸でわりと肛門から近い場所にあるため、場合により採用されるかもと。

そしてその管が入る確率は20%だというのです。
(もうこの、〇〇%という数字や確率は信じない!w)

半月前に一泊入院した際、同室のおばあさんがずっと「お尻の管が痛い」と訴えていたので、マジかっ( ;∀;) とショックで、その後の説明を記憶からすっ飛ばす。

後日、その管の役割wを主治医にあらためて聞いてみると、
肛門括約筋(肛門を締める筋肉)が術後に締まってしまうと、
腸にガスや血液や諸々がたまって出口が無くなるのでお尻に管を入れて、しばらく開けておいてw出す必要があるとの事でした。

明日の手術着を渡される

看護師さんから明日の朝に着る手術着と、血栓予防のストッキングを渡される。ドキドキ。

おへそのチェックをされる

大腸腹腔鏡手術でおへそに縦にメスを入れるので「入浴するときはおへそを綺麗にしてください」と事前に言われていた。

そして手術前日、看護師さんがさらにおへそを綺麗にしてくれるという。看護師さんは大変ですね本当に。。

でも問題無かったようで、チェックだけで完了v

12:00 お昼ごはん

生姜味のお粥、鋼や豆腐お味噌汁、超甘オレンジジュース、カロリーメイト的な物(残して、間食で食べる)

13:00~13:00 外出

体力を落としたくなくて、今日も2時間ウォーキング。
病院に戻ってからシャワー。

18:00 夕ご飯

重湯、コーンスープ、りんごジュース

この後、錠剤の下剤と、お腹のガスを抑える薬(錠剤)を16錠のノルマ。

翌日11/5(月)は朝から手術でしたが、消灯までは水分可能でした。

次は大腸がん~手術当日~に続きます!


大腸がんランキング

コメント

  1. けいこ より:

    先程ごはん日記を久しぶりに訪問したら、こんなことになっていて、驚きました。
    仕事で抗がん剤の担当をしていますが、早期で見付かって本当に本当に良かったです!!! そして同時に、そんな状況でのゆりみそさんの情報収集力・情報整理・記録力に感激しています。。必要な情報が分かりやすく記載されており、凄く他の方の参考になると思います。

    今日が手術と知り、ドキドキしながら更新を待っています。早く、いつもの生活に戻れますように。

    • yurimiso より:

      けいこさん、こんにちは!
      あっ、説明不足ですみません!
      11月4日の記事を今、更新していて。
      なので「明日は手術」と書きましたが11/5に手術は終わっています。
      記事にもちゃんと説明入れますね、ありがとうございます。

      今、自分でメモした物や病院でもらった資料を基に時間遅れで記録しています。
      早くリアルタイムで更新できるよう頑張ります♪
      けいこさんが言うように、他の方の参考になればなあと思います!

      けいこさんは仕事で抗がん剤に関わってるんですね。
      私も12月からお世話になります。

      ありがとうございます、頑張ります!(^^)!

  2. えこ より:

    括約筋って、加齢と共に衰えるって言うけど、
    案外働いてるんだねぇ。

    バランスパワー、この手の商品の中では、
    割と廉価だから、ドラッグストアとかで、
    たまに買って食べるよ〜

    2時間ウォーキング、凄い!!

    手術直前まで、攻めの姿勢!
    好きっす!

    しっかし、最早パーセンテージ論は、お腹いっぱいだよね 苦笑

    人の数だけ、症状も現れ方も違うんだし。
    でも、堪らずググってしまうよね…..

    でもって、凹む…..

    分かっちゃいるが、何とやらだけど、
    ネガティブなサイトが、どうかゆりねぇの目に、
    あまり触れませんように

    • yurimiso より:

      えこさん。
      括約筋、働かないとだだ洩れしちゃいますからね!
      思い出してもお尻が痛い。笑

      手術前は天気が良くて歩きましたね~!
      でも今日ちょっとウォーキングしたらハムストリングが張り張りに。
      弱ってんなーという感じだけど、少しずついきますよー!

      ほんと、最早パーセンテージ論は聞きたくないし信じない。笑
      そうなんです、これからやる抗がん剤と同じのをやってる人とかググってずーんと落ち込んだり。
      でも人それぞれだし、自分もそうなるとは限らない!

      あんまりネガティブなの見たくないし、できるだけ見ない!
      と言いつつまた見るんだろうけど。(汗)

      バランスパワー、私もドラッグストアでみかけます!
      手軽にエネルギーチャージできそうだし買っておこうかな♪

  3. あや より:

    採血データは何か変化はありました?腫瘍マーカー(CEA)とかどのくらいですか?
    今大腸に不安があるので人間ドックに行こうかなぁ、、腫瘍マーカー調べてもらおうかな、、と思ってるので気になって。
    ゆりみそさんとあまり歳が変わらないので不安になります。。ゆりみそさんも青天の霹靂だったんじゃないかな?

    • yurimiso より:

      あやさん、こんばんは。
      私も色んなサイトやブログで「腫瘍マーカー」という言葉を見聞きしたことがあるのですが、
      これまでお医者さんからその言葉を聞いた事が無いんです。
      最初のクリニックでの血液検査の結果にも(CEA)という項目も無くて。

      ググって見ると、

      腫瘍マーカーの結果だけではがんの有無を診断することはできません。
      通常は、手術後の再発のチェックや薬物療法の効果判定の補助に用います。

      との記述が見つかりました。

      もしかして私の場合今後あるとたら、最後の文のところの

      再発のチェックや薬物療法の効果判定の補助に使われるのかもしれません。

      という段階で出てくるのかなと思っていました。
      でも、自分も気になっていたので次の外来時に主治医に聞いてみますね。

      あやさんは大腸に不安があるとの事、考えすぎると不安になりますよね。
      たらればを考えたらきりが無いなというのが自分の経験です。
      まずは検査、それが第一だと思いますよ。

      • あや より:

        腫瘍マーカーで診断つかないことは知ってます。でもステージ3と診断ついたならばや今後治療過程で比較するためにもやってるかなと思ったんです。
        ちなみに私の父は今2万くらいです。段々と上がりメタってもう余命を超えてます。非情な娘で父より自分の事が不安なんです(泣)
        コメントありがとうございます、検査予約しました。

        • yurimiso より:

          あやさん、検査予約したんですね。
          私も怖かったけど、、今となっては知らなかった方が怖かったと思います。
          何ともありませんように!
          非常なんて、そう思う事自体が非常なんかじゃないと思います!