PR

大腸がん~11/2・入院1日目

前回までの記事はこちらです。

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備

その9からは、入院中の記録をば。

スポンサーリンク

11/2、午前中に入院

荷物をまとめたら大きなトートバック2つになってしまった。
自分一人で公共交通機関を使って病院に行くにはちょっと大変そう。

そこで病院に電話して、小さいキャリーバックを持ち込んで良いか確認する。
するとロッカーに収納できるというので急いで中身を移し替えて、
一泊用のキャリーバックと大き目トートバックに荷物を移し替えて移動。

これで移動がずいぶん楽になった♪

でも、病院により収納できない場合があるかもしれないので、
面倒でも問い合わせた方が良いと思います。

そしてガラガラ引きずって午前中には入院手続きを済ませて病室へ。

12:00 お昼ごはん

病室に案内されると四人部屋の窓際だった。窓際ラッキー♪おし♪

看護師さんから入院生活や今日の予定を聞いた後、レンタルの病衣に着替える。
ピンピンしているのに病衣に着替えると、妙に病人気分になる不思議。

この病院では、病衣のレンタルは一日につき90円(税別)でした。
結局15日間入院したので、1,350円(税別)かかりました。

病衣はレンタルじゃなく持参しても良かったのですが、
今回は手術で着替えをICUの方に委ねる事があったので、
脱着しやすい前合わせ方式のこの病衣で過ごしました。

そういう場合ではない限りでは、上下スエットみたいな物でも良いと思いましたし、
そういう人(女性に多い)もけっこう見かけました。

術後は持ち込みのウエアで、と使い分けても良かったかもしません。

ただ持ち込みだと、洗濯するとしても2着分の上下が必要です。
私のように一人で入退院したり、
持ち帰って洗濯し、また持ってきてくれる人が居ない場合は、
持って行くにも荷物になるので悩ましいですね。。

そしてすぐにお昼が運ばれ病院食を食べる。余裕で完食。

手術は4日後の5日だし、もう必要な検査も済んでいる。

なので今日は、麻酔科とICUの説明と、夕方に兄と一緒に手術の説明を受けるだけ。

でもレンタルしたモバイルwifiルーターが病院近くのヤマトに届くのは明日。


入院が決まってから一週間ほどだったので、うっかり手配が遅れてしまったのです。

手術用ストッキングの計測

看護師さんが着圧ソックスのサイズを計りに来ました。
血栓防止のために手術と手術後に着用するようです。

執刀医との初対面

仕方なく持参した本を読んでいると、当日手術を執刀してくれるM先生が来た。
この日が初対面。40代前半かな?けっこう若い先生だなと少し不安が走る。

先日外来で受診したK先生は全国雑誌に掲載されるぐらい有名な先生なので、
K先生が執刀してくれたら良いのにな・・と思うものの、
K先生も当日は立ち合うけれど、執刀するのは別の先生、とは外来の時に聞いていたし。
立ち会うなら手術して!と思ったけれど、そんな優秀な先生の下にいるM先生も優秀に違いない!

内科の先生も「S状結腸は腹腔鏡でも比較的簡単」と言っていたし、落ち着けオレと。

そうこうするうち、麻酔の説明に呼ばれた。

麻酔とそれに伴う薬物投与や処置に関する説明

麻酔の説明は、実際に手術が行われる階の一室で行われました。

麻酔科の先生と看護師さんが2人の計3人が同席。
麻酔の方法(全身麻酔、硬膜外麻酔)や伴う危険などの説明を受ける。

一つだけ気になっていたのが、意識がある時に喉に管(気道確保のための)を通すのかという事。
どこかのブログで、全身麻酔の前に管を通されめちゃきつかったと読んだのでブルってたのです。
でも、全身麻酔後に通すと聞いて一安心。

書類にサインを済ませると先生は退出、その後看護師さんに当日の手順など細かい説明を受ける。

これが、図解(イラスト)入りの書類をベースに説明されたため実感が沸いてきて怖くなる(汗)。手術はこんな体制で、という図まであるんだもの。

でも当日も受け持って下さるという看護師さんは、とてもやさしそうで安心感のある方。
若いんですけどね、偉いなあ、素晴らしいなあと。

そして病室に戻ると、今度はICUの看護師さんからの説明が待っていた。

ICUに入室する準備の説明

ICUの説明には、これまた若い看護師さんが二組で来ました。

男女二組で、どちらも若く、男性は髪も少し長めでおしゃれが好きな若者という感じ。

その二人にICUに行く時の持ち物の確認や流れなど、ざっと説明を受ける。

これは入院前にも持ち物リストを貰っていたので問題無し。
スマホ持ち込みはNGだけど、iPodはOKをもらう。
ICUではテレビも見られるけど、見たいのが無ければ音楽か落語でやり過ごそうと。
もちろん、痛くなければだけど。

持ち物リストの中には普段は縁のない「テープ式紙おむつ」「尿取りパット」もあった。

病院内のコンビニに一枚入りの個包装のがあるのをチェックしてたけど、
いざドラッグストアで探すと、ばら売りなんて無いんだよね。

なので病院のコンビニで調達しました。

後での経験だけど、尿取りパットの他、生理用ナプキンの夜用も必要でした。
(結局それもコンビニで調達できたので良かったのですが)

ICUへ入室する準備(持ち物リスト)

※私は大腸の腹腔鏡手術でしたが、手術により違うと思うのでご参考までに

  • 歯磨き用コップ、歯ブラシ、歯磨き粉
  • 飲み水用コップ(陶器以外が望ましい)
  • バスタオル1、フェイスタオル2
  • ティッシュペーパー1箱
  • テープ式紙おむつ1枚
  • 尿取りパット5~6枚
  • 下着1~2枚
  • 病棟に戻る時に着る寝巻き(病衣)

これらを手術当日の朝、全部一つのトートバックや紙袋などにまとめておきました。

夕方、兄が来る

この日は、手術の説明を聞くのに身内の立ち合いが必須だと言われていた。
心配かけたくなくて自己完結するつもりだったけど、仕方ないので連絡しておいたのです。

予定時間の少し前に兄がちょっと心配そうな顔をして来てくれて、
予定通りの時間に呼ばれ、手術の説明を二人で聞きに行く。

手術の説明と、承諾書にサインと

手術の説明は、執刀するM先生がしてくれた。
治療のための手術内容の説明と、考えられるリスクの説明を聞き、書類にサイン。

そこで、少し疑問に思っていた事を確認したり。
聞いてる兄はチンプンカンプンだったよう。笑

いやそうだよね、私だって、がんと知ってから知った事ばかりだし!

兄と話す

説明を聞いた後、兄と小一時間ほど話す。

兄とはお盆に実家で顔合わせるぐらいで、普段は疎遠といってもいいかもしれない。
地震の時とか、用事がある時だけラインでやりとりするぐらい。

でも決して仲が悪いわけじゃない。お互い合理的すぎるだけ。

この件で連絡した時はまさかの「がん」にショックを受けていたようだけど、
この日は落ち着いて、「俺の周りもけっこう多いよ~」と慰めて?くれた。

契約したけど使っていないというUQのモバイルwifiルーターも持ってきてくれて。
あー!でも私、レンタルしちゃったんだよね!と。

netflixのアカウント使えるよ?と言ってくれたけど、
私も既に無料期間キャンペーンに申し込んでる、と言うと笑ってた。

うちは三兄弟だけど、資質的には兄と私は似ている。

変な言い方かもしれないけど、こうした機会に、こうして兄と色々話せて良かったと思ったり。

また来るし、と一時間ほどで兄も帰宅。
高額なお見舞いももらって、本当に感謝しかない。。
いつか恩返しをしなければ!!

18:00 夕ごはん

ごはん300gぐらい?お吸い物、野菜と豆腐の何か、かれい煮つけ、プリン?

米多い!と思うも、4日後の手術後は5日ぐらい水しか飲めない絶食状態になる。
だから今のうちにと、ペロリと完食。

次は大腸がん~11/3・入院2日目~に続きます!


大腸がんランキング

コメント

  1. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    こちらの日記を待っていました!
    ありがとうございます

    術後の食事を先に見せて頂いているだけに
    入院直後のお食事は、ボリュームがありますね

    私は明後日、術前検査で病院に行きますので
    その時、色々と話を聞けると思うのですが
    普段は縁のない「テープ式紙おむつ」「尿取りパット」は
    必要ななんだろうな・・・って思っていました

    それと荷物の件はとても参考になります
    明後日、病院に行ったときに
    可能ならば、病室を見せて貰おうかと思います

    そして
    手術の4日前に入院とのことなのですが
    必要な検査を済ませておられるのに
    何をするために4日前からなのか・・・?
    続きが早く読みたいです

    wifiルーターが迷うところで
    病院には、無料のwifiがあるので
    借りずに済むかなって思っているのですが
    こちらも聞いてみる方がいいですね

    情報が新鮮なので
    本当に参考になり助かります!!
    ありがとうございます

    • yurimiso より:

      たまねぎさん、明後日には検査で病院なのですね!

      その時にもちろん用意する物など教えてもらえると思いますが、
      ドラッグストアでそろえようと思ったら尿取りパッドなど、個包装が無いんですよね。
      なので病院内のコンビニには助けてもらいました。
      病院に売店などあれば、事前に品揃えをチェックしておくと安心だと思いますv

      そうなんです、私も、5日が手術なのになんで2日から入院?と思ったのですが、
      やっぱり土日を挟むと先生や事務の休みが関係あるんじゃないのかなと。
      入院したのが2日金曜で、土日を挟んで5日月曜は朝から手術。
      同意書の処理とか考えると、5日(月)に間に合わせるには金曜でギリギリなのかなと。

      たぶん、最短でお願いしたのでそうなったのかなと思ってます。

      無料のwifiが使えるなら良いですよね、念押しで確認しておいたらばっちりですね!
      私も事前に聞いたら、一番高い一日2万円の個室しか無料wifiが使えないというのでレンタルしました。

      不安な事は、事前に聞いて置いた方が安心です、どんな事でも聞いておいたらいいと思います(^-^)

      入院してからメモをとったりして記録を残してますが、自分の記憶もフレッシュなうちにまた更新しますね。
      明後日、落ち着いて行ってきてくださいね、大丈夫ですよ!

      • たまねぎ より:

        ゆりみそさん

        ご実家での報国のミッション
        無事に終えられ何よりです

        ご両親ご心配されたでしょう・・・
        親って有難いものですね

        さて、入院の日程が決まりました
        4日に入院となりました

        持病の関係で事前の入院が必要だそうで
        思ってた以上の入院期間になりそうです

        昨日は頭が混乱のうちに、入院手続きを済ませ・・・
        病室の見学はダメ!って言われましたが、イメージだけ伝えて頂けました(笑)
        wifiは、病院のものは使えないとのことで早速レンタルの予約をしましたよ

        履物はクロックス系のものは、病院の廊下の相性が良くないとのことで
        激安スーパーで、踵が折りたためるクロッグスニーカー 980円 を買いました

        入院が手術よりかなり前になりましたので
        手術にあたって必要なものは、まだ聞いていないことに今気づき・・・(笑)
        電話して聞かなきゃと思っています

        • yurimiso より:

          たまねぎさん、こんにちは。

          ようやく両親に伝える事ができてほっとしました。
          これで気持ちの準備も整ってきた気がします。

          入院日が決定したんですね、これから準備で忙しくなりますね。

          wifi予約も済んだのですね、
          ちなみに私は半月の入院で10GB消費しました。
          海外ドラマもあまり見なかったのですが
          長く入院されるなら無制限の方が気にせず使用できて良いかもしれません!

          靴も準備されたんですね。

          入院日までなかなか気持ちが落ち着かないかもしれませんが、
          どうぞ心穏やかにお過ごしください!

          私も、おそらく12月初旬には第一回目の抗がん剤治療で入院する予定です。
          最初はアレルギーとか見るのに入院するそうで。
          たまねぎさんと入院期間が被るかもしれませんね。

          お互い乗り切りましょうね!

          • たまねぎ より:

            今日、レンタルを申し込んだwifiは
            なんと!ゆりみそさんと同じものでした

            私は、年末まで入院になるだろうと60日のレンタルで
            無制限 9,120円でした

            院内感染予防の為に
            入院は、必ず病衣を着ることになっていて
            一日に何度着替えても料金は変わらないので
            汚した時の洗濯のことを思えばいいかなって思っています

            テレビカードは、テレビと冷蔵庫に使用するらしく
            1枚1,000円

            冷蔵庫
            寒い時期だから何を冷やそうか・・・?
            なんて考えて(笑)

            抗がん剤治療、決められましたね
            最善の判断だと思います

            絶対に大丈夫!!
            大丈夫だから、乗り越えられますよ

            入院期間が被るかもしれないですね
            同じ空の下で
            頑張っているゆりみそさんを思って
            私も頑張ります

            ———————————————————————–
            ゆりみそさんのお母さま
            きっと、姉兄さんからお聞きになってご存知だったような気がしています

            親って子どものピンチに感が冴えるもの
            何も言わないで祈ってらしたように思いました

            ———————————————————————–

          • yurimiso より:

            たまねぎさん、こんばんは。
            そうですか、ずいぶん長期戦になるんですね。
            それならなおさら、入院準備は大事ですよね!

            wifiルーター、同じでしたか!
            今もこうして辺鄙な実家で使ってますがアンテナ四本で繋がるし、
            病院も街のど真ん中のビル群の中でしたが余裕で繋がりましたよ♪
            快適に過ごされますよう。

            必ず病衣なら、迷わなくていいかもしれませんね!
            私は今度は手術じゃない入院なので借りなくてもいいかと思ったのですが、
            ルームウエアと言っても普段は古いスエット上下とか人前で着れる物じゃないしw
            買うより借りた方が安いかなーとか。

            テレビや冷蔵庫はまた病院により違うものですね。
            こちらは冷蔵庫は一日150円でしたが、何も食べれないし!と借りませんでした。笑

            はい、抗がん剤は先生の説明で心を動かされ、ほぼその時に決めました。
            兄姉、両親もやって欲しいと。

            きっと入院期間被りますね。
            たまねぎさんも長期で頑張ってると思うと私も頑張れます。
            お互い、乗り越えましょうね!

            そして、そうかなあ。。もしかして母は聞いていたかもしれませんね(^^)

  2. えこ より:

    そっか
    兄者とゆりねぇは、同じジャンルなのねwww

    頼りになる兄者、素敵だね

    色々な気遣いもすごい!
    (結果的にゆりねぇが対処済みであっても 笑笑)

    しっかし本当にコメ多いなぁww

    普段のうちらの量と比較すると、ビビるわ!

    でも食べといて正解

    食べれば食べるほど、めきめき回復するって言うし
    (スクワットレジェンドは大笑いしたけどね)

    いつもながら、しんどい消化しきれていないかもしれない経験なのに
    記録として綴り続けてるゆりねぇを、尊敬して止まない

    応援しかできないけど、それすら出来てないかもだけど、
    1人ぢゃないからね!

    • yurimiso より:

      えこさん、そうなのです、兄とは同じジャンルだと思ってます。
      そして色んな気遣いもありがたいけど、お互い考える事は同じだと。笑

      そしてご飯多いですよね~、どんぶり飯ですよ。全部食べたけどw
      うん、これから数日後には絶食が待ってるからエネルギーチャージと全部食べましたよ。
      今は腹八分生活だから、このお腹いっぱいの感じが懐かしいとか。

      いやいや、自分の頭を整理するため、それが第一に書いてるのかも。
      こうして書いてると、客観的に見れるんですよね。

      と言いつつ、今日はうっかり別の方のブログを見てズーーん、と落ち込んだりして。

      もう見ないようにするね。自分は自分!
      えこさん、いつもありがとうございます。