PR

XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群対策2

大腸(S状結腸)ステージ3aの術後の化学療法(抗がん剤)3クール目でゼローダを服用中だけど、
その副作用である「手足症候群」が2クール目の途中から悪化。

XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群の症状と対策
大腸(S状結腸)ステージ3aの術後の化学療法(抗がん剤)2クール目の1週間の休薬中ですが、 2クール目の途中からゼローダの副作用である「手足症候群」が悪化...

3クール目の入院時に、症状が1~3の段階だと2の「中等症」と分類され、
これ以上症状が進むとゼローダを減らす、もしくは休薬もあり得ると言われてしまう。

でも、せっかくここまで辛い思いをして続けてきたし
ゼローダを減らしたり休薬する事で、その効果が薄れるなんてなったら嫌だなあ・・

と、また薬剤師さんと相談しつつ、色々対策しています!

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

手足症候群対策にステロイド剤

抗がん剤3回目にして、ステロイド剤を処方してくれました。

マイザー軟膏0.05%。

作用と効果について

合成副腎皮質ホルモン剤で抗炎症作用や抗アレルギー作用を示し、発赤、はれ、かゆみなどの症状を抑えます。
通常、湿疹・皮膚炎群、よう疹、虫さされ、乾癬、掌蹠膿疱症、薬疹・中毒疹などの治療に用いられます。

ステロイド軟膏の使い方

一日二回
保湿剤使用後に塗布する
塗布後は頸部に触らない(吸収されやすい)
不必要な部分に塗布しない

これを守って10日ぐらい、ずいぶん症状が良くなってきましたよ!

ステロイド軟膏使用10日後のビフォーアフター

ビフォー

ムケムケぼろぼろでございます(涙)

 

アフター

 

むけむけが収まり、赤みがひいてきました。
でも手のシミ、やだなあ・・
幸い、表側じゃなくて内側にぽつんと二か所ぐらいなんだけど
ゼローダ辞めたら治るのかな?今度聞いておかねば。。

手足症候群対策にヘアドライ手袋

上の写真のように手がガサガサになって物に触れると痛いので、
まめにクリームを塗ったりケアしてます。

お風呂の後や洗顔後は顔用のローション、ゲルを顔に塗りつつ手も保湿など、
まず顔を終わらせてからじ、手にクリームとステロイド剤を塗りその後、
一日中、寝る時も手袋をして生活しています。
料理、洗濯など水作業の時はその上からゴム手袋をして。

でも、ゴム手袋で髪を乾かすのも嫌だし、
素手だと手が薬でベタベタだし(先にまず保湿したい)、
手袋したままだと、手袋が濡れてしまう_| ̄|○

なので、手袋の上からヘアドライ手袋をはいてドライヤーをかけています。

100均で買ったんだけど、これは普通に便利w
髪も早く乾くので。手荒れが治っても使い続けようと思いますv


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備
大腸がん~11/2・入院1日目
大腸がん~11/3・入院2日目
大腸がん~11/4・入院3日目
大腸がん~11/5・入院4日目(手術当日)
大腸がん~11/6・入院5日目(手術翌日)
大腸がん~11/7~8(術後2~3日目)
大腸がん~11/9(術後4日目、お尻の管が抜ける)
大腸がん~11/10(術後5日目、食事再開)
大腸がん~11/11~12(術後6~7日目)
大腸がん~11/13・病理結果と最終ステージ宣告
大腸がん~11/14・病理組織診断報告書
大腸がん~11/15(術後10日目・抗がん剤の説明)
大腸がん~11/16(退院と腹腔鏡手術の入院費)
大腸がん~11/28・退院後の初外来で抗がん剤治療決定
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤1クール目
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤2クール目
XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群の症状と対策
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤治療の医療費

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。胃の調子、戻ってきたみたいで何よりですが、ぷちもわはまだ続きますか?本文中、テロイド剤とありますが、ステロイド剤ですよね。10日で、かなり効果が実感できたとのことですが、それよりなにより、副作用に負けずに、抗がん剤をやり遂げたいと思う気持ちになんだか感動を覚えてしまいます。手足のビリビリはまだ続くのですね。かなり不便だけれど、ヘアドライ手袋みたいに工夫されつつ対処されててさすがです。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、あれ?返信したのに反映されてなかった(汗)
      そして校正ありがとうございます、昨日なおしましたー。
      わーっと書いてコピペとかするもんだから、たまに誤字脱字で見苦しくてすみません。
      副作用はまあ色々ありますが、あと一回なので頑張ります。
      ありがとうございます!

  2. えこ より:

    あたしもこの手袋使ってた〜
    スーパーロングの時wwwww
    今やショートだから、さようなりいしたけど

    皮膚が調子悪いと、
    目に付きやすい手や顔ってさぁ
    テンション下がるよね……
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    しかも、痛いときた日には

    知人の経験者は、爪がぼろぼろになったけど、
    抗がん剤終わったら、
    徐々に元に戻った言うてた

    ケースバイケースかもだけど、
    身体は通常に戻ろうとしてくれるから、
    あと一回がんばろ
    (気安く言ってごめんな)

    • yurimiso より:

      えこさん、今ショートなんだ!
      スーパーロングからのショートって、勇気いりそうだけど
      やっちゃうところがえこさんっぽいw
      イメチェン、いいね、自分が出来ない方だから憧れる。
      私も今週美容室行ってくる~主治医とベテランw看護師さんから白髪染めのOKが出たのです。
      カットは3センチぐらいかなw

      うん、私の場合は4クールと短いから後遺症は残りにくいみたい。
      でも長いと末梢神経障害のビリビリが残りやすいみたい。
      人それぞれらしいけど、まあ、大丈夫だと(意味なく楽観的
      ほんとあと一回です、頑張ります!
      そして私信もありがとう、ちょっ、わかってくれてた?という気分w
      でもえこさんの言うとおりだし、全く気にしてないから大丈夫!
      私信コメントは非公開で削除しますね、ありがとう!!

      • えこ より:

        いいね、美容院!!!!
        俺も2月1日予約したぜ!

        ちなみにスーパーロングでいきなり
        ショートにしてや!!!って言うた時
        もう担当の子が、猛烈に嫌がってさwwww

        その時の恐ろしさは、今でも忘れないって
        毎回言われるわ 苦笑

        しかし、美容院とか、ネイルとか、マツエクとか
        自分自身がすっごく、幸せ感じられるよな〜
        ((o(^∇^)o))

        ※ちなみにマツエクは費用対効果が薄いからやめた
        ネイルは自分でジェル出来るようになった
        白髪染めはAmazon prime定期おトク便でセルフ染め

        まさに赤貧のなせる技!!

        自分で自分を褒めて、茶を濁す!!!

        綺麗にしてもらって、戦闘スイッチ入れといで!!!

        ふぁいっ!

        • yurimiso より:

          えこさん、おっ明日ですね、私は土曜!

          わははw確かに怖いかも。
          なんたってスーパーロングからのだものね。

          おおっ!マツエクにネイルなんて、気を使ってて良いね~!
          私はちょっとでも爪が伸びると切りたい深爪派なのでネイルもお店でやった事ないよ~!

          うん、美容院で染めるとカットも入れたら高くなるよね。
          だから私はグルーポンとかクーポンであちこちジプシーしてる。
          でも今回の美容師さんはカットのセンスが良さそうなのでここに決めるかもー!

          うんうん、白髪がぴょんぴょんして疲れた顔(になる)でぐだーっとしてたら気も滅入るからね。
          せめて小奇麗にしてテンション上げて行ってきます!